【初記事】作品を最高に楽しむために

(本記事は作品=美少女ゲームとして書きますが、他コンテンツにも同じことが言えます)

 

作品をプレイする際誰でも、できればより楽しんでゲームをプレイしたいのではないでしょうか。プレイ後に「このゲーム最高だったわ!」とすべての作品に言えたらこんなに幸せなことはないと思いませんか。

本記事では作品を最高に楽しむために私が必要と思い心に留めていることを書いていきます。

 

 

 

作品を最高に楽しむためにするべきこと

私が思う作品を楽しむために必要なことは

前作や同クリエイターの作品と比較しない

ということです。

 

よく見かける批評に「前作のがよかった」「この人の作品ならあれのが面白かった」などがあるかと思います。

しかし、このような他作品との比較は作品を楽しむ上では不要です。

作品購入のための指標として、同ブランド同クリエイター作品を選ぶことは良いかと思いますが、それをプレイ中やプレイ後に意識してはいけません。

なぜならそれはあくまで別の作品であって、今プレイしている作品とはなんら関係はないからです。別の作品が面白いことが、この作品が面白くない理由となるのはおかしいですよね。

 

とはいえしかし、実際問題全く比較しないで作品をプレイしたり、批評したりすることは難しいです。私も意識しているとはいえ、ふとした拍子に比較してしまうことがあります。(比較すると大体しょうもないディスをしてしまいます……)

よって私が結局言いたいことは、

作品を楽しむために、比較しない”努力”をしよう

ということです。

自分の大切な時間を消費してプレイする作品は、努力するに値するものだと思いませんか?

少なくとも私にとっては作品をプレイすることは何より大切なことなので努力を惜しまないようにしています。

 

以上が私の主張でした。

しかし、これはあくまで私が思う作品の楽しみ方の一例なので、決してこれは正解ではなく、よって押し付けることなどしません。

ただ、ネットで作品が(比較によって)酷評されているのを目にして、それがもったいないなと感じたので書いてみました。

これに共感して少しでも無暗な酷評が減ればいいなと思います。

 

余談

この考え方は昔好きだった某ブログから踏襲されたものなんですよね。だいぶ簡略化されていますが。

あとこんなこと書いておいてこれから作品批評とかする時に絶対比較しちゃうだろうからもうすでに書かなきゃよかった感もある……