空に刻んだパラレログラム

 初の感想記事はウグイスガグラの「空に刻んだパラレログラム」になりました。

 新作が出るとのことで、その前に前作をやっておきたいなと思い体験版をプレイし、そのままハマりFanzaのDL版にて即購入。

 まずはネタバレのない範囲で作品のオススメをしていきたいと思います。

↓公式サイト

kagura.rdy.jp

 

こんな人にオススメ

  • 青春部活モノをプレイしてみたい!

 本作は「テレプシコーラ」という架空のスポーツを題材にした作品となっており、登場人物たちは部活動としてこのスポーツへ取り組んでいくことになります。

 青春部活モノは世に一定数ありますが、その中でも今作は特に"厳しくキツい部活動"如実に描いており、圧倒的に人を選ぶ作品となっています。(ここまできつい部活動はもう現代ではほぼ存在しないのでは)

 よって罵倒や挫折などを見たくないときは本作はオススメできません。

 しかし、その挫折からの立ち上がり、ヒロインの不屈の闘志など、この展開だからこそ見れる精神の煌めきは本作一番の見どころと言えるでしょう。

 スポーツに真剣な可愛い女の子を応援したい人にオススメ!

  •  全キャラが際立っている作品をプレイしたい!

 本作は全てのキャラに、それぞれがなぜこのスポーツ、部活動に臨んでいるのかを丁寧に描いており、全キャラに違った魅力を感じることができます。

 一見悪役のように見えるキャラであっても、その背景をしっかりと描くことで薄っぺらいキャラが存在していないことは、本作屈指の魅力でしょう。(悪役が良い作品は大体神作)

  • 自分がスポーツ部活に取り組んでいた

 過去自分がスポーツに打ち込んでいた人は、特に本作がオススメ。

 自分の経験と重ね合わせてより一層作品を楽しめるはず!(筆者体験済み)

 

 いろいろ書きましたが、結局本作について気になっている人にオススメすることは、

 とりあえず体験版をやってみる → 心が折れなかったら即購入

 の流れでいいと思います。上記しましたが本作は非常に人を選ぶため体験版プレイをオススメします。

 でも面白いからみんなやれ!

 

 以降はネタバレありで感想等を書こうと思います。

 

 

  

 ここからはざっくばらんに思いついたまま書いていこうと思います。

 

感想

 まずはひと言、本当に面白かった。

 ここ最近あまり美少女ゲームをプレイできていなかったが、本作はあっという間にクリアしてしまった。

 とにかくプレイ中の没頭感がすごく、止まらずにずっとプレイできたのは久しぶりだったかも。

 いろいろなキャラに過去部活に打ち込んでいた時の自分を重ねて共感していたことがこの没頭につながったんだと思う。そういった点では本作は本当に自分に合っていた。

 じれったい展開が多く常にヤキモキとしていて、クリックする手が止まらなかった。

 

 個人的にはワンチャン全部の過去話が回収できるのであればグランドルートだけで満足できた気がする。個別はキャラ可愛いから良かったは良かったが、共通の熱を冷ますことなくグランドに突入していたらもっと盛り上がってたかもと思はないでもない。

 個別ルートは各キャラに焦点を当てて、というよりかは「主人公がこのキャラとの未来を選んだらどうなるのか」を見れるむしろ主人公に焦点を当てた内容にも思えた。(当然ヒロインに焦点がないわけではないのだが、グランドルートのほうがむしろキャラが立っているかもしれないため)

 個別ルートでヒロインの可愛さを期待すると、人によるとも思うが物足りない、と感じる人も多そう。私は本作にそこまでヒロインとのいちゃつきを求めなかったため気にならなかったが。

 

 本作のマイナスを挙げるとすれば、主人公の主体性があまりにも見えづらい点があった。裏方に徹している、ヒロインたちが自分で成長することに任せる、と言えば聞こえはいいが、それでも「こいつなんもやってなくね?」というように見えてしまう。

 主人公のキャラが表では飄々と笑っている嘘つきキャラなこともこの評価を加速させてしまっているかもしれない。

 個人的にはそんなに悪くない主人公ではあったが、もう少し目立ってもよかったとは思う。(無難な印象に落ち着いてしまったって感じ)

 

 最後に、本作は久々に美少女ゲーム熱を呼び戻してくれた私にとって貴重な作品となった。本当に感謝しているし本当に熱中したし本当に面白かった。

 そして次回作も買うことが確定したのでした。おしまい。